@sunatomo さま
png埋め込み楽曲お送りしたいのですが、小さいものでも13MBほどありますので、送り先を教えてください。
-
webui-plus開発/サポート(webui-plus development/support)
-
現状の懸案については大体目処が立ちました。
(埋め込みカバーアートのpng対応含めて)
以下の項目を今後の検討課題とし、今晩リリースしたいと思います。
・アルバムビュー他でのカバーアートのインターネットサイト対応
・同上の楽曲埋め込みカバーアート対応
・アルバムビューでのアルバム指定での直接再生
↑
これについてはlibmpdclientの仕様ではキューの末尾追加+追加した楽曲のキュー内並替+再生 と順をふんで実行が必要のため、
時間がかかりそうなことが判明したためです -
2021-12-03 版の webui-plus リリースについて
リリースノートはこちら。
宿題(不具合)分
-
Genre, Artist 等のタグ検索 + SEARCHプラグイン関連の検索キーワードのバグ修正
検索対象文字列の途中に"," "+" "?" がある場合、またタグの抽出結果が空文字列の場合など今まで判明している検索に関する不具合に対し全て対応しました。
また、"SEARCH" プラグインではキーワード3個目を指定した場合、正常に動作しないことが判明したため修正済みです。 -
AlbumViewでのページ割計算修正
ページ割計算で使用している変数の取扱にバグが有ったため、修正しました。
(これでアルバム最大枚数に対して実際に設定した1ページあたりの最大数できっちりページ数を計算出来ていると思います。)
また、1ページ内の最大アルバム表示数を500枚としています。 -
AlbumViewでのブラウザウィンドウサイズ変更時のバグ対応
ブラウザのウィンドウサイズを変更した場合、ページ切替ボタンが隠れたりアルバム表示が中途半端な位置に移動するバグの修正
(原因はウィンドウリサイズ時に呼び出す関数での定義ミス+AlbumViewに対する対応不足でした。)
新機能実装
-
フォルダ保存画像としてのPNG形式サポート
従来と同じ名前付けでルールで ".png" の拡張子を持つファイルを認識するようにしました。(当然 ".jpg" は継続サポートします。) -
埋込カバーアートでのPNG形式サポート
カバーアート埋め込み楽曲からカバーアートを抽出する際に、ファイルヘッダーを確認して PNG 形式の場合はファイル拡張子を".png"で保存します。
(埋め込みカバーアートは/RAM/cover-art.jpg もしくは /RAM/cover-art.png)
また、/RAM にファイルアップロードなどを行って複写した楽曲を再生する際に埋込みカバーアートが表示されるように修正しています。
-
-
@sunatomo さま
お疲れ様です。
pngの対応ありがとうございます。pngファイル問題なく表示できております。
ページ数も問題ないようです。快適にAlbumView楽しんでおります。
早急な開発ありがとうございました。 -
また備忘録を兼ねて宿題を追記します。
(今日はソースコード触らずに聴きに徹しようと思ったが、無理でした...)-
ツインビューへの移行時の対応(グリッド・AlbumView表示時)
通常状態でグリッド表示・AlbumViewでカバーアートを表示していた際にグリッドに切り替えた際、カバーアート表示が詰まってしまう。
→ ツインビュー向けにスタイルシートを修正した際に領域の再計算が必要 -
AlbumView 状態からキュー表示に移行し、戻った際の動作が不安定
初回に戻った際はページ1に初期化されてしまう(キュー表示前に他のページを表示していたとしても)
2回目移行は キュー表示以外できなくなる。(AlbumView どころか/root/も表示できないためブラウザのリロードが必要)
14:30 追記:
リスト系(Genre, Artist他やAlbumView等)の遷移(キュー←→リスト)にミスが有ったため、パッケージを差替えました。
ただし、リストに戻った際の「ページ数遷移」や「下部キーワードへの移動」は今のところは出来ません(ちょっと時間を下さい)。
なお、ツインビューへの切替でカバーアートが詰まる件も修正済みです。最初の宿題は対応目処が立っていますが、2つ目はちょっと深刻かつ現在解決策を考察中です。
@Ashra さま
PNG 埋め込み楽曲の一時提供や動作確認含めてご協力頂き、ありがとうございます。 -
-
すいません。またバグを見つけましたのでパッケージ差替えです。
- Album と Artist のライブラリ内最大数が入れ替わっていたため
これらの数値についてはMPDのstat(状態)で保持している最大数を使用しているのですが、内部的に格納している変数が入れ替わっていました。
あと、上記とは別になりますが、ツインビュー("t"キー切替)での画面左側領域(リスト・グリッド表示部分)の縮小カバーアート+楽曲名表示を今回は隠して、
リスト・グリッド表示部分を拡大してみました。
(楽曲情報・スライダー他は画面右側にそのままあるため)
↑
不評でしたら戻します。実際に対応したのは見えていない部分のタグにcssで非表示にしたことと、リスト・グリッド表示部の高さを非表示にした分だけ広げただけですので... - Album と Artist のライブラリ内最大数が入れ替わっていたため
-
2021-12-18 版の webui-plus リリースについて
リリースノートはこちら。
-
PC向け解像度での左右余白の削減について
横解像度が 992pixel を超える場合(横長画面の場合のみ)、ウィンドウに対してモード切替するための ”<” ・ ”>" ボタン領域を60pixelに制限しました。 -
カバーアートモードでのカバーアート切替
カバーアートモードで複数の URL を有効化していた場合、カバーアート部をクリックすると URL の優先度を変えることにより、通常は非表示のカバーアートを確認することが出来るようになりました。
-
-
@sunatomo さま
お疲れ様です。
早速、新リリース試してみましたが、Album Viewから+サインをクリックし、アルバムをキューに追加しようとすると"No Such Directory"のエラーが出るようになりました。因みにNASから直接追加する分には問題ありません。よろしくお願いします。
-
@Ashra さま
早速、新リリース試してみましたが、Album Viewから+サインをクリックし、アルバムをキューに追加しようとすると"No Such Directory"のエラーが出るようになりました。
失礼いたしました。AlbumViewのリンク周りでアルバム名の認識を拡張した際にパスのエンコード・デコードに使用する関数が混在していたためでした。
という訳で、差替パッケージをアップしましたので、12/18版をお試しの方はアップデート頂ますようお願いします。
ちょっとおまけ:JavaScriptでのURLエンコード・デコードについて
JavaScriptでは過去の経緯は不明ですが、URLエンコード・デコードでそれぞれ2種類の関数があります。
エンコード側のみ関数名を書くと、encodeURI と encodeURIComponet になります。後者の方はこちらの通り 通常URLとして使用する全ての文字列をエンコードしてくれるというものです。
実はmpdで各楽曲ファイルやディレクトリのパスとして今まで使用していたURLでは前者の関数を使用していました。
(それで問題が出なかった理由としては「NASによるファイル共有のパスで使用されているディレクトリ名」は必ずしも「アルバム名」と一致するとは限らないためです。)
今回AlbumViewではアルバムの特定のためURLにアルバム名文字列を直接入力する必要が生じましたが、このときに様々な文字を正確に伝送するため後者の関数を使用する必要がありました。
↑
この修正を行った結果、「+」ボタンでのアルバム追加でデコードが正常に出来ないケースがバグとして発生したわけです。 -
This post is deleted!